不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

久々に更新

ブログをほとんど書かなくなってしまいました。 何年も毎日書き続けてるひとはほんとうにすごいと思います。同じような生活をずっと続け、歳と共に喜怒哀楽の感情も平坦になって行き、特に言いたいことも無くなってしまう。 だいたいみんなそんな感じなんで…

案外長続きしそうなGoto

Gotoトラベルキャンペーンの利用者は8/20の時点でまだ400万人程度のようです。ということはまだ数百億しか使ってないということですね。このままいけば予定期間まで利用できそうです。むしろ追加の施策とかは要らないんで予算を使いきるまで年度をまたいでも…

宝くじの結果

先日久しぶりに買った宝くじ。サマージャンボなんですが先日当選発表が行われたそうなので結果を確認しました。さて... まあ普通にはずれでした! わざわざ番号を確認しないでいいので楽ですね。 しかもこの6等の300円とかって、めんどくさくてほとんど換金…

札幌旅行

1週間ほど北海道に行ってました。宿泊施設はGotoキャンペーン利用です。 それとは別に配っているスマイルクーポンも、2泊目以降からは貰うことができたので、お盆という期間にも関わらずかなりお得に旅をすることができました。 ちなみに往復のフェリーもGot…

Goto北海道

コロナの給付は10万円とマスクだけになりそうですが、国が撒き散らしている兆単位の税金の恩恵に少しでもあずかりたいと、Gotoトラベルキャンペーンを使って北海道へ行くことにしました。 平年だとお盆の北海道などは交通機関の予約が取れないし宿が一杯だし…

10年ぶりの宝くじ

ネットで宝くじが買えるようになったそうなので試しに買ってみました。 宝くじなんて人生で数回しか買ったことがありません。期待値が低くてクソなので買うだけ無駄っていうのもあって興味がなかったのですが、1番の理由は当選の確認や換金が面倒ということ…

コロワイドの優待ポイントが付与されていた

久しぶりにコロワイドの優待サイトを見ていたら、6月の30日に2万ポイントが付与されていました。通常は1万ポイントなのですが、今回は増額発行されたようです。こんなご時世にありがたいですね。 これで6万ポイント近くになったので、米や酒の調達にはしばら…

連休はあえて都内で

Gotoキャンペーンの効果なのか、地方にある温泉旅館の宿泊費はコロナ前の金額に戻ってきているので、あえてこの連休はキャンペーンの適用除外となる都内に連泊することにしました。 東京旅行と言えなくもないですが、毎日通ってるわけなので特に観光すること…

抗体検査の結果

COVID-19の抗体検査キットが手に入ったのでやってみました。 今回行ったのはIgM抗体検査というやつで、感染すればすぐに反応が出てくるそうですが、検査できる期間が短く1ヶ月もすれば体から抗体が消えてしまうので、もしそれ以前に掛かっていたとしても陰性…

お先にトクだ値スペシャルでリゾマンが便利に?

JR東日本は、新幹線が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を発売するそうです。利用期間は8/20~来年の3月末ですが、チケットの購入が1ヶ月~20日前に限定されているので、思い立ったときに旅行するような使い方はできません。 まあそこは計画的に使えば…

優待廃止で持株処分

経営不振によって優待を廃止する企業がいくつか出てきました。コロナの終息は1年やそこらじゃ無理でしょうし、景気の回復もまだまだ見込めないことから、もうダメっぽい銘柄を傷の浅いうちに入れ替えることにしました。と言ってももうザックリいっちゃってま…

岩手は早く楽になった方がいい

コロナの新規感染者数は都内だけでも連日3桁台で推移しているようです。高温多湿の現在でこれだと、冬になったらどうなってしまうのか心配です。 しかし気になるのは未だ感染者数の報告がない岩手県です。 岩手県の人からするとこれはものすごいプレッシャー…

6月の配当・分配金

7月になりました。2020年上半期終了です。 6月分の配当均等は11万5000円程度と、かなり厳しい状況。1年で1番入ってくる6月でこうだと、下期はもっとやばそうですね。 半年間で55万円なので、年初の目標であった1年間120万円の配当収入の達成はほぼ不可能どこ…

キャッシュレスポイント還元終了のお知らせ

今月末でキャッシュレスの消費者還元事業が終了するそうです。まあ前から言われていたことなので予定通りですが、延長はしないんですね。ザル審査のコロナ対策や一部の会社だけ儲かる氷河期救済で兆単位で金をばらまくよりよっぽど効果がありそうですが、、 …

メールも入国制限して

最近迷惑メールが多くて困ってます。届くメールの2割くらいがこんな感じのやつです。 ひとつのアドレスをずっと使っているので迷惑メールは増える一方です。 ログイン方法が少し尋常でないのでアカウントを更新してくださいと言ってフィッシングサイトに誘導…

APAホテル安杉

6月末までのキャンペーンですが、公式サイトからの予約でAPAホテルに2500円~で泊まれます。~にょろなんて付いてるから安い部屋なんてほとんどないと思い込み、GW明けから今まで3泊は宿泊予約サイトから申し込んでいたんですが(1泊税抜4000円くらい)、今回…

やっとマスクが到着

コロナのニュースも少なくなり、特に変わりのない日常生活を毎日送っています。2週間もブログを放置してしまいました。 6月も中旬に入りますが、やっと政府の配っているマスクと給付金の申込書が自宅に届きました。もうマスクの価格も下落し、使い捨てのスト…

緊急事態宣言解除へ

ついに緊急事態宣言が解除されました。政府はやたら気前よく、100年に一度の大盤振る舞いといった雰囲気で財政支出を行うようですが大丈夫でしょうか。また冬になればコロナの感染者数は増えるでしょう。その時に再び金をばらまくようなことは難しいと思いま…

総資産

コロナの影響で瞬間的には1000万以上減っていた資産ですが、なんとかある程度回復してきました。 とは言え各指標に比べて戻りが悪いです。これでも毎日と毎月の投信積立てをしているのですが、穴の空いた貯金箱のように残高は横ばい... 国内株式についても、…

夏の甲子園中止

せっかく練習してきた部員達はかわいそうですね。特に3年生は甲子園に行く夢が絶たれてしまったわけで。おっさん的価値観になるとわりとどうでも良くなるんですけどね。夢なんて実現できるのは100あるうちの1つくらいで、ほとんど叶わないのが当たり前になっ…

愚民化政策か

政府の編成する第二次補正予算案では、個人事業主を含む家賃の補助など、かなり大盤振る舞いな予算が組まれるようです。 また、バイト収入が減った大学生に対しても10万円を支給するなど検討しているみたいですね。 こんなに湯水のように金を使って大丈夫..…

緊急事態解除検討でテレワーク民困惑

政府は特定警戒都道府県を除いた34県で緊急事態宣言の解除を検討し始めたそうです。東京などはまだでしょうが、再び会社や店の通常営業を行う日が近づいてきました。 国内の感染者数の数字はあてになりませんが、死者数が急増していないところを見るとある程…

アベのが来ないんでマスクを買う

相変わらずコンビニやドラッグストアにマスクが売っていません。新宿などに行くと、怪しい露天みたいなとこで売ってはいるのですが怪しいので手を出したくない.. 道行く人はみんなマスクをしていますが、どういった経路で入手しているのか気になってしまいま…

Yahooを開けばひ◯ゆきや堀◯だらけ

最近、Yahooのトップページや私のChromeのおすすめ記事にこの人たちの話がしょっちゅう出てきます。クソですね。 どうでもいいことばかり言っているんで正直見てもしょうがないんですが、yahooとかが記事にしているということは何だかんだでみんなクリックし…

楽天アンリミット開通

以前申し込んでいた楽天アンリミットのsimが届いたので、東北に出掛けた帰りの新幹線でMNP転入の手続きを行いました。転入と言っても楽天モバイルMVNOからの移行です。端末も楽天モバイルで買ったものをそのまま使います。 新しいsimを入れて手順通りに作業…

自粛やばい

湘南の海でサーフィンをしている人まで、まるで非国民のようなバッシングを受けているそうです。 コロナに対しては危険厨である私でも、地元民であれば別にそこまで神経質になる必要は無いんじゃないかなと思います。広い海で強い日差しを受けている状態なら…

1バレルは約160リットル

原油の先物価格が1バレル=マイナス37.63ドルになったそうです。えっ、ちょっと何言ってるかわからないです。 タダにして持ってけ泥棒どころか、原油貰って金までもらえるんですかね。えらいことになっています。 先物は怖くてやっていないですが、既に買っち…

閑散とするリゾマン

夜勤明けにリゾマンの様子を見に行きました。 朝の東京駅はほとんど人が歩いていません。電車も空いているだろうから朝マックを買って車内で食べながら行こうと思いましたが、緊急事態宣言の影響を受けて営業自粛中でした。 仕方なくホームで買おうと思いま…

全然戻らない

最近は日経平均の株価がかなり上がっており、暴落前の半戻りくらいしていますが、自分の資産は全然戻らず、下落幅の半分の半分すら回復していません。 4月の資産は、他の口座から数十万円の買増し資金を追加投入してReitを買い、かつ毎月3万数千円の投資信託…

納豆がない!

コロナの感染者数の増加は、ついに急加速を始めました。まるで冬山で足を滑らせて、止まれるギリギリのところを過ぎてしまったかのように。冬山に登ったことはないですが。 こうなると防衛手段はいよいよ自己の免疫を高めるしかなくなったようです。そのため…