不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-07-07から1日間の記事一覧

宝塚市が氷河期世代を事務職の公務員として採用!

兵庫県の宝塚市で、氷河期枠として公務員を採用するようです。募集人数は3人なので倍率は100倍を超えるかもしれませんが、今までに無かった施策かと思います。 国が進める氷河期対策は、基本的に不人気業種へ税金を投入して氷河期世代を正社員として働かせる…

ひっそりと資産公開

記事投稿数が気付けば100件を超えていたので、このへんでセミリタイアへ向けた現在の資産をひっそりと公開します。過疎ブログなのでいいかな...えいっ! 現在の額から、50歳までに金融資産5000万に到達することが目標です。ちなみに銀行口座には生活費くらい…

6月の配当・分配金

去年に比べて保有銘柄が増えたので、配当金も多くなっています。譲渡損失が大きいですが、数年前に買った毎月分配投信の損切りによるものなので、特に問題はないです。高い勉強代でしたね。。 現在は優待株に偏重しているので、もう少し株価が上がったら銘柄…

7月おすすめ優待

7月は優待が少なくてさびしいですが、売却するための優待券がどんどん貯まってしまっているのでこういったお休みの月もたまには必要ですね。 [6654] 不二電機工業 100株を3年以上の長期保有で1000円分のクオカードがもらえます。年2回。 他には特にオススメ…

ぼくのかんがえたリタイアプラン

そろそろ人生折り返し地点なので、老後を含めたリタイアプランを書いてみました。 現在の資産を40歳時点で3000万とします。60歳までは積極的な運用を行って、税引後年利3%の配当を得られるものとします(理想ですが)。また、株価の上下やインフレ等についてこ…