不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

確定申告について

こういう人は結構いると思うんですが、実はいままで確定申告をしたことがありませんでした。

株は特定口座なので源泉徴収、あとは会社の年末調整に任せっきりでありやる必要がなかったのです。しかし昨年はトルコリラ暴落などがあったため損失の申告、また今後増えて行く予定の雑所得の申告のために今年から確定申告をすることにしました。

なにやらe-taxが便利というので軽く調べてみると、マイナンバーカードが必要とか(自分は通知カードしか持っていません)、カードリーダーが必要だったり(10年以上前のパソリならあります)、届出も要るとか、面倒くさいことだらけのようです。

実は数年前に、ふるさと納税を始めようと寄付金を払ったはいいですが確定申告が億劫で結局高い買い物になってしまったことがあるんですよね。ことしはそうならないようにしっかりやりたいと思います。

 

↓ちなみに去年のFX損失は約200万でした。31円で買ったトルコリラが短期間で半額以下になって一時は400万以上の含み損だったのですが、なんとかこれで損切り。できれば今年と来年の2年計画で取り戻したいですね...


f:id:YUTAI:20190123161731j:image