不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

3月おすすめ優待(転売編)

上場企業のおよそ3分の2が3月に決算を行うそうです。そのため、株主優待も3月は選び放題。あまりにも選択肢が多すぎて戸惑ってしまう方もいると思います。そこで私の個人的観点で3月にオススメする優待を、保有銘柄から選んでみました。

f:id:YUTAI:20190228213809p:plain

※長期保有条件は満たしたものとする ※複数回優待の場合、年間利回りで計算

[9831]ヤマダ電機 や [2730]エディオン の家電量販店の銘柄はテッパンですね。異常な高利回りを維持しています。もはや従業員の方は株主のためだけに身を粉にして働いているような状態で気の毒です。私は学生の頃ファミレスなどでアルバイトをしていましたが、なんで株主みたいに何もしない奴のために働かないといけないんだと憤っていたことがあります。当該企業にお勤めの方がそういった感情を持ってしまわないか心配です。

[4837]シダックスは株価が大幅に下落したことでかなり利回りが高くなってますが、現在の経営状態では今後、配当や優待の水準を維持するのは難しいと思いますので、1単位で持っておくのが良いかと。

[2652]まんだらけはいわゆるヴィレヴァンみたいな感じで優待の改悪もありえますね。

意外に穴場だと思うのが、[3232]三重交通グループホールディングス と[4679]田谷 で、三重交通交通系でよくある冊子の優待券を1冊、田谷はお店(美容室)で使える優待券を、どちらも3月9月の年2回貰う事ができ、わりと良い値で買ってくれる人が居ます。

こうしてリスト化すると、たまごギフト券を半期毎にくれるイフジ産業などは結構愛着があったのですが整理対象かも知れません。卵が物価の優等生なのでギフト券の価格も優等生すぎてほとんど価値がないです ><;

 

3月は魅力的な優待が多いため、別途おすすめ優待の"自己使用編"をお伝えしたいと思います。