不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

リゾマンの電気料金請求(2回目)

前回、2日間の滞在で6000円以上の電気代が掛かってしまって驚いたのですが、今回(2月中旬~3月中旬)は妥当な金額に収まりました。
f:id:YUTAI:20190324090048j:image

(写真は一部切り抜いています)

7日間の滞在で約5400円です。前回の請求書が届いたとき、誤請求を疑って電力会社に連絡したのですが、間違いなく2日間で料金分の電気を使っていたことが判りました。というのも、古いマンションでありながらスマートメーターがついていて遠隔で使用量がわかるようになっているからです。

となると、原因は使っている電化製品です。照明とホットカーペットはどう考えても大した消費電力ではなく、電気ヒーターも長時間つけっぱなしにしているわけではない。やはり電気温水器が一番の原因であると思って、今回の請求期間ではずっと電源を切りっぱなしにしていました。その結果、常識的な金額になったわけですが、そもそも契約内容が11kVAっておかしいですよね。自分はいままでいろんなとこに住んでましたが、どこも30Aの契約で事足りていました。11kVAとは110Aのことらしいですが、ワンルームなのにそんな契約にしてなんか良いことあるんですかね。電気温水器でお湯を炊き上げながら冷房と暖房をMAXでつけておいて、電子レンジとホットプレートで調理を行っている最中にヘアアイロンとドライヤーを使っても大丈夫なようになってるんですかね、よくわかりませんが。

30Aに変更する作業が可能であるかどうかを確認してもらうために電力会社の人に来てもらうことにしました。向こうも儲かる仕事じゃないんで(とは言いませんが)、平日の昼間で一週間以上前に予約を入れてくれとの事なのでこっちの都合も合わず、しばらくは110A契約で無人の家を維持してゆくことになりそうです。

電気料金の請求書払いが、LinePayのPayトクキャンペーンの対象でなければ死んでましたね。