不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

作文は難しい


f:id:YUTAI:20190512194022j:image

今日は職場での作文の提出にずいぶん手こずりました。いつもブログを書いているから楽勝!と思いきや2時間も掛かってしまいました。ブログを書いていない去年の倍くらい時間を使っています。

なぜなんでしょうか。やはりノンストレスで自由な内容を書きたいことだけ書いて終了なブログとは違い、フワッとしたテーマの内容を2000文字で書く会社の作文は全く違うものなのです。しかも会社の作文では導入や結論のボリュームにも気を配り、フワッとしたテーマを与えられながらも内容は職場の改善や自己の成長に絡めて書くことが暗に要求されるという、難易度の高いものになっています。

一時期自分が転職活動をしていた頃は、そういった小論文をよく書いていたので、下手ながらも2000文字職人と言わんばかりに短時間で書き終えていましたが、変にブログを書いているとそういった自分の本当に思っている事と違う文章、不自由な作文に対する耐性が無くなってしまったのかも知れません。つくづく、プロのライターさん達は凄いと感じました。

しかし他のブログを見ると、2000文字くらいの長文を毎日アップしている方もたくさんいます。ブログを書くことに意味がないのではなく、自分自身がまだまだブログのど素人だということでしょう。猛省します。。