不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

ナンプレ(数独)にハマる

いまらさらながら数独というパズルゲームにはまってしまいました。電車の中でおじいちゃんとかがそこらじゅうでやっていて何が面白いのかなと思っていましたが、じっさいやってみると中毒性が高く何度も続けてしまいます。


f:id:YUTAI:20190517142627j:image

派手な演出もスコア表示もありませんが、ブラウザで遊べるし無料なのがいいですね。何より時間制限がないのが、中高年に好まれるところだと思います。

遊び方としては新聞の後ろの方に載ってる詰将棋や詰碁に近いんじゃないでしょうか。(碁のルールはよくわかりませんが、ヒカルの碁は全巻読破しました)

電車の中でこれをやっていると、あっという間に目的地に着いてしまいます。

 

しかし何事もほどほどが良いですね。あまりにもハマりすぎて5時間くらいぶっ続けでやっていたとき、最初のうちは頭の体操的な感覚だったのですが、途中から決まった数パターンの解法を繰り返す単純作業の連続になってしまいました。しまいには殆ど何も考えず、反射的に数字を埋めて行く作業を猿のように繰り返す、、

しかしそれが何故か楽しいんですよね。妙な安心感があるというか、嫌なことを忘れてルーチン業務に没頭する感覚、、社畜根性が染み付いているのかも知れません。