不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

毎月分配投信を処分

数年前に流行っていた毎月分配投信。当時は〇〇〇〇万円持っていれば、毎月〇〇万円の分配金が貰えるので、分配金だけで生活ができる!すなわちセミリタイアへの近道!

みたいな寝言が飛び交っていましたが、私もそのひとりでした。債券の投信なら安定しているし、株に偏った資産のリスクヘッジになると勝手に思っていたのですが、トルコやブラジルのやばさを正直舐めてました。ほんとうにバカだったと思います。今もバカですが。

タコ足分配金が激減したため、基準価額の下落に分配金が追いつかずこのまま持っていても損失が増える一方なので、2つの投信をこのへんで解約しました。

f:id:YUTAI:20190604191851p:plain

【解約】エマージング・ボンド・ファンド・ブラジルレアルコース(毎月分配型)

【解約】エマージング・ボンド・ファンド・トルコリラコース(毎月分配型)

この損切で今年の利益が吹っ飛びました。が、節税できたのでよしとしますか。。NISAだったら目も当てられません。

【買】3476 投資法人みらい

投信を解約した余力が反映されてからREITを買いました。

 

毎月分配型投信、FXでのスワップ生活、、投資には罠がいっぱいですね。不労所得生活への道はまだまだ険しいようです。