不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

職場に家の鍵を忘れる

昨日は都内で飲んでから神奈川県の家に帰ったのですが、マンションのエントランスまで来たところで家の鍵が無いことに気付きました。

そういえば会社で洗濯をしているとき、いつもワイシャツの胸ポケットに入れている鍵をロッカーの棚に置いたことを思い出しました。

家が遠いとこういったとき大変です。急いで駅まで戻り、上り電車に乗って東京方面へ向かいました。家に帰るときはグリーン車でまったりしていたのですが、同じ路線を普通車で戻るのは気持ちのよいものではなく、酔いもすっかり覚めてしまいました。f:id:YUTAI:20190609201924j:image

会社に戻ると既に時刻は午前1時を回っており、当然終電もないので借りているアパートに泊まりました。。

 

鍵は最後まで忘れたことに気付くためのトリガーが無いから厄介です。これが財布であれば、電車やバスに乗るときに分かりますし、携帯であればもはや依存症である現代人は家を出て1分で気付くでしょう。

携帯は常に持っていることから、家の鍵がおサイフケータイと一体化すれば一番いいのですが、なかなか難しいです。そうなると、財布と鍵をくっつけて持ち歩くことも検討しなければなりません。ジャラジャラさせるのはなんか不良っぽくて嫌ですが、中年なんで大丈夫ですかね。。