不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

引越完了


f:id:YUTAI:20191007015548j:image

家賃の高い都心から郊外に引越をしました。転居先のアパートは寝る場所が確保できるくらいは広くてまずまずの住み心地。引越も無事完了したのですが1つ問題が。

転居前のアパートではネットの利用が家賃に含んでいたのですが、こんどの住居では別になっているようです。ケーブルテレビが見れるのでネットはオプションで付けられるのかと思ったのですが、そうもいかなかったようです。

wifiをどうしても使いたいとの意見から、1年間だけ利用するつもりで、速度制限なしの安い回線を探すことにしました。

 

・ケーブルテレビのネット

  これから新規に契約すると毎月4000数百円かかるので却下。なんでこんなに高いんですかね。

 

・SoftbankAirなどの据え置き型のWifi

  工事も要らず高額キャッシバックもあったりで、新しい選択肢かなと思いましたが、そこはソフトバンク。初年度は安く使えても2年目からは料金激増、2年契約なので1年間の利用だと違約金が掛かるようです。

2年利用して契約満了で解約しても、端末の割賦金(月々割相殺されている)が3年間の支払いなので、残り1年分の2万円程度を支払わないといけないようです。

3年利用して端末代金を全て支払い終えても、そのタイミングでは更新された2年契約の1年利用なので、ここでも違約金が掛かるようです...

とにかくどうやっても違約金を支払う必要があるみたいですね。しかも肝心な品質ですが、夕方から夜にかけて速度制限がかかったりと論外です。他社も似たり寄ったりなので候補から除外しました。

※違っていたらすみません...

 

モバイルルーターwifi

  wimax2+やLTEが使えるので速度的には申し分無いのですが、制限なしプランでは月額4000円以上とこれも高いです。端末の割賦もあるので短期利用には不向きです

 

・光コラボで固定回線契約

  高額キャッシバックがありますが、月額料金が高いのと工事費用が割賦になっていたりするためこちらも短期利用には不向きでした。

 

・NTTなどの回線事業者に直申込

  結局これが一番妥当なようです。フレッツであれば余計な違約金なども無いですし、キャンペーンはショボいものの1年使うという条件では最も安く上がることが判りました

 

他に格安simテザリングをするという選択肢もありますが、速度制限が気になるところですね。もうちょっと調べてからどうするか決めたいと思います。。