不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

アパートの退去費用を払う


f:id:YUTAI:20191220071835j:image

以前住んでいたアパートの退去費用ですが、やっと話がまとまって支払を済ませました。

というのも、金額と内訳がおかしなことになっていたからです。

アパート退去時の立ち会いでは全く触れていない内容を請求書に記載しており、小さな電球の交換が40000円であったり(しかも壊れてすらいないはず)、入居前から部屋にあった備品を不法投棄物と見做して処理費用を請求されたりと、かなり無茶苦茶な内容でした。

内容には到底納得がいかなかったので管理会社に行って抗議するも、1円たりとも安くできないと、請求業務を保証会社にさっさと移してしまい取り合ってくれません。

東京の消費者センターに問い合わせると、あんたそれオーナーと話さないと意味ないわよとアドバイスを頂いたので、管理会社にオーナーの連絡先を教えてもらおうとしたのですが絶対に教えることはできないとの返事でした。サブリースでもないのにそういうもんなんですかね。重要事項説明書に載っているオーナーの会社を見ても、電話番号が載っていませんでした。仕方がないのでその住所宛に手紙を出し(建物名や部屋番号が書類のものでは記載がなかったので別途調べました)、こちらに連絡をくれるよう書いたのですがいつまで経っても返答は来ません。

そうこうしているうちに保証会社からの催促の電話が頻繁に来るようになったので、東京からかなり離れているオーナーの合資会社に直接行って話してくると管理会社に伝えたのですが、それは辞めて欲しいらしくそこで初めて金額の交渉になりました。

 

結局、ワンルームにしてはやや高い退去費用を払って終わりにしたのですが、当初の金額のまま言い値で払うのは有り得ないですね。しかし巧妙に金をとるシステムが確立されており、ギリギリ訴えられたりしないプチぼったくり金額なので、仕事が忙しかったり私生活が込み入っている時期であればすんなり払ってしまうかもしれません。

 

自分は既に入居と退去を10回以上繰り返していますが、こういうところは初めてでした。

自分の貸している家は設備に不具合があったり申告があればすぐに業者を手配して新品に交換しますけどね。もちろんこちら(オーナー)の負担で。

ほんと悪い会社もあったものです。