不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

ふるさと納税をする

年末なのでふるさと納税をやってみました。実は過去に寄付だけしたことがあるのですが、確定申告がめんどくさくて単なる寄付になってしまったことがあります。

しかし現在は控除額が大幅にあがったり、ワンストップ特例制度というものができたりと非常に便利になっているようなので、今年はちゃんとやってみることにしました。どうせ確定申告するので。

さっそく楽天ふるさと納税を見てみると、いろいろな物が出てきました。

しかし自分はビール一択です。

f:id:YUTAI:20191222223345j:image

年4回の定期便でビールが一箱づつ送られてくるとか夢のようなものがあるんですね。さっそく寄付を行いました。

楽天の期間限定ポイントを使って、買い回りで10倍ポイントもついて、クレカのポイントもポイントサイトの恩恵も受けて、、額が大きいのでかなりプラスされます。こんな素晴らしい制度、今までやっていなかったのが非常に悔やまれます。

 

そういえば社会人になってから20年近く、扶養控除も住宅ローン減税も医療費控除も、1円たりとも受けたことがないまませっせと住民税を納め続けていました。。せめてこのくらいのご褒美があってもいいんじゃないでしょうか。