不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

楽天アンリミット開通

以前申し込んでいた楽天アンリミットのsimが届いたので、東北に出掛けた帰りの新幹線でMNP転入の手続きを行いました。転入と言っても楽天モバイルMVNOからの移行です。端末も楽天モバイルで買ったものをそのまま使います。

新しいsimを入れて手順通りに作業を行っても、データ通信ができないので、車内のwifiに繋ぎ直してネットで調べてみました。

f:id:YUTAI:20200430213757j:image

山の中を走っているので楽天のサービスエリアに入っておらず、使用できないのでしょうか。であれば仙台に着くまで待っていようか、、でも既にピンク色のエリアに入っているので使えるはず、と思ったのですがよく見ると地図の大部分を覆っているピンク色はパートナーエリア(au)のもので、楽天のエリアは濃いピンクのところだけのようでした。仙台であれば街の中心部からかなり西に外れたごく一部だけの地域です。おそらくトライアル的に行った数局の基地局しかサービスインしていないのでしょう。。

東京や神奈川もピンク色にはなっていたのですが、楽天モバイルの濃いピンクエリアはほんのちょっとしかなく、自分の家も圏外になっていました。。よく確認もせず申し込んでしまい反省です。

 

端末のアップデートが複数回必要

しかし繋がらない原因は、端末のバージョンが古いことが原因であることが分かりました。既に開通作業に着手してしまったので古いsimは使えず、新幹線のwifiでアップデート作業を行いました。

気を付けないといけないのは1回のアップデートでは使えるようにならず、最新のバージョンになるまで更新作業を何回も繰り返さないといけないことです。

自分はこれが分からず数十分躓いてしまいました。電車の中でアップデート、駅のwifiでアップデート、改札を出て街のwifiでアップデート、、freewifiのハシゴをして、5回の更新を行いやっとネットワークに繋がるようになりました。。

速度は快適

ここまで長かったのですか、使ってみるとけっこう快適です。毎月2980円が1年間無料。自分は毎月既に2980円払っているので、これがまるまる1年間無料になるのはありがたいですね。速度も自社エリア内であればMVNOの時より圧倒的に早くなってます。f:id:YUTAI:20200430221512j:image

これは皆さんにもオススメ。いまなら下記の紹介コードを申し込み時に入力すれば2000ポイント貰え..

なんてことはめんどくさいのでやりません。