不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

優待廃止で持株処分

経営不振によって優待を廃止する企業がいくつか出てきました。コロナの終息は1年やそこらじゃ無理でしょうし、景気の回復もまだまだ見込めないことから、もうダメっぽい銘柄を傷の浅いうちに入れ替えることにしました。と言ってももうザックリいっちゃってますが。

【売】2418 ツカダ・グローバルホールディングf:id:YUTAI:20200710095922j:image

ブライダルやホテル事業を行っている会社なので、コロナの被害が直撃したと思われます。仕方がないですね。年2回貰えるはずだったQuoカード優待が無くなったので売却。ホテルの割引券は残るようですが、市場価値は0円です。

【売】3607 クラウディアホールディングス
f:id:YUTAI:20200710100621j:image

こちらはブライダルに特化した会社です。同じように割引券の優待は残りますが、おこめ券が廃止されたので売却。結婚とおこめって関係無いですからね。無理やり連想すれば繋がりそうな気がしますが、やっぱ無いです。

【売】8230 はせがわf:id:YUTAI:20200710100555j:image

お仏壇のはせがわです。年1回貰えていた特産品の優待を廃止に。安い株価のわりに良いものを送ってきていたので残念です。ちなみに、買付が入庫になっているのは、手数料の安い別の証券会社から移管してきたためです。

【買】8095 イワキf:id:YUTAI:20200710102250j:image

医薬品・医薬原料の商社です。社長が岩城さんなのでイワキなんだと思います。分かりやすくて良いですね。11月優待で、3000円相当の自社商品が貰えるようです。3年持っていれば5000円相当にグレードアップするので、長い付き合いになるといいです。

【買】9278 ブックオフグループホールディングスf:id:YUTAI:20200710103332j:image

こういうとこって人手不足の影響がかなり大きいでしょうが、店員は日本人ばかりなのでまだ人は集まるんじゃないかと思います。私が学生の頃は、ブックオフやコンビニなんてバイト人気がありすぎてイケメンリア充じゃないと無理、自分なんかじゃ絶対採用されないと決めつけていましたが、かたやコンビニなんて都内じゃもう日本人ほぼ居ないですからね。時代は変わるものです。

5月優待でお買い物券が貰えます。

 

今回売却したのは優待廃止銘柄、よく見ると全て冠婚葬祭モノですね。冠婚葬祭はオワコン。

コロナで景気が低迷するというより、国力の縮小が早まったんだとすると、もはや派手な結婚式をしたり、高価な墓石を建てる時代では無くなったのかと思います。