不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

お先にトクだ値スペシャルでリゾマンが便利に?

JR東日本は、新幹線が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を発売するそうです。利用期間は8/20~来年の3月末ですが、チケットの購入が1ヶ月~20日前に限定されているので、思い立ったときに旅行するような使い方はできません。

まあそこは計画的に使えば良いこと。今年度の後半はこれがあればほとんど空き家になっている越後湯沢のリゾマンに行きやすくなるかもしれません。

8/20に行くのであれば7/20~31の間に予約しなければならないので、今のうちにサイトをチェックしておきます。東京~越後湯沢はいくらかなっと...f:id:YUTAI:20200711105339j:image

10分くらい探しましたが、東京発の上越新幹線は新潟もしくは上毛高原までの設定しかありませんでした!

これではリゾマンに半額で行くことができません。

同じようにリゾマンの多い軽井沢についても調べたところ、北陸新幹線は長野まで行かないと半額の設定は無いようでした。

これはリゾマンの住人に意地悪をしているというか、スキー客からはしっかり取っておこうという方針のとばっちりなんだと思います。

 

また、JR東日本は時間帯別の運賃を検討しているようです。確かに空いている時間帯を3割引にして、ラッシュの時を2割増にすれば、仮にラッシュ時間の利用客が空いている時間の10倍だったとすると、それだけで売上は127/110にアップすることになりますね。値下げを強調しつつ増収です。

そう簡単にオフピーク化は進まないという計算なのかも知れませんが、案外テレワーク推進の起爆剤になってますます売上が落ち込む可能性も考えられますね。

まあ通勤電車が空いてくれるのはありがたいことですが..