不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

抗体検査の結果

COVID-19の抗体検査キットが手に入ったのでやってみました。

今回行ったのはIgM抗体検査というやつで、感染すればすぐに反応が出てくるそうですが、検査できる期間が短く1ヶ月もすれば体から抗体が消えてしまうので、もしそれ以前に掛かっていたとしても陰性になります。

他にIgG抗体検査というものがあって、これは抗体の産生はIgMより遅れますが、長期間持続(何年も)するので既往の感染有無を調べるのに有効だそうです。

できればIgGのほうで調べたかったのですが、無料で貰ったものなのでそれは次の機会に。

 

検査の方法ですが、指に針を刺して出した血を検査キットの丸い穴に1滴たらし、上から薬液をかけて反応を見るというもの。

自分で指に針を刺して血を出すような経験が今まで無かったので、やるまでに心の準備が必要でしたw

切腹するよりマシだと思い意を決して注射!

 

15分待って変化を見ます。線が1本なら陰性、線が2本なら陽性です。結果は...

 

 

f:id:YUTAI:20200717073158j:image

 

陰性でした!

 

だからどうということも無いですが、他人に感染させるリスクは少ないことが証明できます。

これで安心して濃厚接触できますね!しませんが