不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

一足先に雪国へ

アメダスランキングの積雪深を見ると、もう北海道や北東北では雪が積もっていることが分かります。越後湯沢に雪が積もるのはまだ先でしょうから、ちょっと雪国を味わいに青森へ行ってきました。

f:id:YUTAI:20201117182155j:image

新青森で下車。新幹線は仙台からガラガラでした。


f:id:YUTAI:20201117182303j:image

レンタカーで八甲田へ

f:id:YUTAI:20201117182333j:image

青森の酸ヶ湯温泉です。アメダスの積雪深ランキングは10位までほぼ北海道内で独占していますが、それを差し置いて1位に居続ける超豪雪地帯です(法令上は特別豪雪地帯)。

f:id:YUTAI:20201117183406j:image

この辺の路面は積もっていませんが峠の付近は雪道になっていました
f:id:YUTAI:20201117184424j:image

山に入ったら死にそうに寒いです
f:id:YUTAI:20201117184447j:image

奥入瀬渓流を抜けて十和田湖へ。使われていないような観光客船が停泊していました

f:id:YUTAI:20201117184514j:image

温泉宿に宿泊。1人でも泊まれます

f:id:YUTAI:20201117184605j:image

やはり地物を楽しみたいですね

f:id:YUTAI:20201117184741j:image

翌日は同じ道で青森に戻りました

f:id:YUTAI:20201117184815j:image

帰りの新幹線の時間まで余裕があったので、青森最高層ビルのアスパムで昼食をとりました。

定食+ソフトドリンクで駐車券の発行をしてもらうつもりでしたが、ランチタイムはまさかのソフトドリンク隠し割引料金が適用されて、お会計が駐車サービスの最低金額に届きませんでした。

でもお店の人は気を利かせて駐車券を発行してくれましたよ。やさしいですね