不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 函館市②

宿へのチェックインを済ましたらさっそく温泉に浸かり、日の暮れないうちにロープウェイで函館山に上りました。 平日はホテルが安くていいですね。週末なんかとても泊まる気になりません。満喫とか健康ランドでいいですわ。 山頂はカップルばかりで悪いかな.…

北海道 函館市①

今日は夜勤明け。明日も休みなのでせっかくだからどこかへ一人旅に出掛けることにしました。特に行きたいところはないのですが、昔から北海道が好きなので、迷ったら「北海道」ということにします。 自分はかなり高所恐怖症なので、娯楽のために飛行機に乗る…

資産課税で働きアリが馬鹿を見る世の中へ

消費税の増税が目前に迫っています。増え続ける社会保障費に対して、税収は思うように伸びていません。消費税を10%にするのはやむを得ない事、というのが世の中の多数派の意見だと思いますし、私もそれは理解しています。 しかし、その程度の増税では足りな…

転居先のアパートを契約

無駄に家賃を払っている都心のアパートを退去し、別のアパートに引っ越すことにしました。 通勤は面倒になりますが、(といっても最近は自宅から通っており、アパートはほとんど利用していないので問題なし)家賃が半額になって面積が倍になるので、同居人も人…

失効間近の千趣会優待券を使う

9月末なので、期限切れになるポイントや優待の類いを確認しました。 千趣会(ベルメゾン)の優待がそろそろ切れるので、ネット通販で使うことにします。 100株を長期保有しているので、9月の末の期限が2500円、来年3月の期限が1000円分ありますが、ベルメゾン…

10月1日から郵便料金などが変わります

ラグビーの試合をテレビで観ても、ルールがさっぱりわからない今日この頃です。。 郵便を差し出しにポストへ行ったところ、こんなステッカーが貼ってありました。そういえば消費税の増税に伴って、郵便料金の値上げもあるんですね。 フリマの発送用で買って…

上場新興国債券をMRF代わりに

優待株のオワコンな空気をやや感じてきたので、この微妙に株高な現在のタイミングで、魅力の無い優待を売る事にしました。 でも売った金で何を買いたいかというと、特に無いんですよね。もうちょっとREITを買っておきたかったのですが、今はかなり割高に見え…

9月おすすめ優待

遅くなりましたが、9月のおすすめ優待です。このブログでは配当金と、優待券を売却したときの利益を合わせた総合利回りで銘柄の判断をしています。ちなみに黄色いところが特におすすめです。 [9831]ヤマダ電機 2年以上保有することで、500円分の優待券を3月…

神奈川県横浜市

以前は住んでいた横浜の西区と中区ですが、観光客として1泊することにしました。 都内へ同居人を迎えに行って、電車で再び横浜駅へ。みなとみらい線に乗って終点の元町中華街で降りました。 中華街で食べ放題ランチ 台風の影響でシーバスは運休のようです 天…

アパート解約したい...

借りている都内のアパートですが、実は最近ほとんど使っていません。というのも1年ほど前に住む家が見つからなくて困っていた子を招き入れたところ、日に日に部屋中が物やゴミであふれかえり、自分の居場所が無くなってしまったからですw ベッドは小さくて(…

JCBスマホ決済20%還元について【今知った】

ApplePayやGooglePayのQuicPayをJCB払いにすれば20%還元されるというキャンペーン、以前から話題になっていましたが、よくわからん上にどうせJCBのプロパーカードじゃないと対象外なんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら自分の使っているリクル…

暑い...

汗だくになって家に帰り玄関を開け、湯張りをしてからエアコンをつけて服を洗濯機にぶちこみ、歯を磨き終わったら風呂に入る。風呂から出たら部屋がいい感じに冷えているので、ビールを飲みながらネットを始める、、 2本めのビールを飲んでいる途中に眠くな…

【これは便利】バッテリーシェアサービス

好きなところで借りて好きなところで返せるシェアサイクルはほんとうに便利で、しょっちゅう使っています。最近それのモバイルバッテリー版があることを知り、早速試してみました。 https://www.chargespot.jp/ 使い方はシェアサイクルとあまり変わらないで…

台風直撃で交通網マヒ

今日は朝の4時過ぎに携帯へエリアメールが届き、その着信音で起きてしまいました。避難を促すメールです。どこに逃げるのかわかりませんが、そもそも避難所ってそんな夜中にいきなり行ってやっているんですかね?広い公園とかに行けってことでしょうか。かな…

台風で鼻血

台風の影響で明日は朝から電車が止まるので、今日は早く寝ようと布団に入ったのですが、急に鼻血が出てきました。 鼻血が出るなんて何年ぶりでしょう。気圧の影響なのかわかりませんが、久しぶりの事です。そういえば今回の台風はいつもとは全然違うほどの勢…

最低賃金上昇によるフリーター最強説

10月から東京都の最低賃金が28円上がって1013円になります。ここ3年間を平均すると毎年27円上がっており、月に160時間働いているとすると、4320円昇給することになります。しかもこれは定期昇給ではなく、ベースアップなのです。すごいことですね。勤務態度…

明日は車で通勤か

神奈川県民の足として愛される京急ですが、今日大きな事故があったようで完全な復旧は早くて明日の夕方になるそうです。 通常の日でもラッシュ時は混雑しているのに、明日の朝は京急沿線の人達が振替輸送で他社線を使うため、横浜駅や上大岡駅などはえらいこ…

8月の配当・分配金

8月の配当は去年よりも増えて76000円ほどでした。 大江戸温泉のリートを買い増したことが大きかったですね。しかしひとつの目標である毎月10万円以上の分配・配当金を得るにはまだ足りないですね。 ところで、このところフリマサイトで株主優待券が全然売れ…