不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

上場新興国債券をMRF代わりに

f:id:YUTAI:20190920080118p:plain

優待株のオワコンな空気をやや感じてきたので、この微妙に株高な現在のタイミングで、魅力の無い優待を売る事にしました。

でも売った金で何を買いたいかというと、特に無いんですよね。もうちょっとREITを買っておきたかったのですが、今はかなり割高に見えるので様子見です。

口座に現金で置いておくのも損な気がするので、とりあえず値動きの少ない(1566)上場インデックスファンド新興国債券にして、次の買い場が来るまで持っておくことにしました。

ETFでありながら年6回も配当金が出るので不労所得の増加に貢献しますし、貸株金利の0.1%だけでも、銀行預金より高いものとなっています。

まあ欲をかいて損をしてしまうのはいつもの事ですが、とりあえずやってみます。

 

【買】1566 上場インデックスファンド新興国債券

優待株を売った金で2株購入

【売】2687 シー・ヴイ・エス・ベイエリア

カプセルホテルの割引券を年2回もらえるのですが、思いっきり名前が印字されているので転売は躊躇してしまいます。それにカプセルホテルの割りに高く、優待は公式サイトか電話予約でしか使えないようなので売却します

【売】3280 エストラスト

クオカード優待が2000円⇒1000円に改悪されたため総合利回りが低下

【売】4837 シダックス

2016年から赤字が続いても、配当はキッチリ出していたのですがそれも去年まで。力尽きてしまったようです

【売】9760  進学会ホールディングス

3000円分の優待券なのですが、記名式の優待であることを知らずに買ってしまいました。まったく売れません

【売】8848 レオパレス21

20代のときですが、レオパレスのお店の外に「入居された方にクオカード5000円分プレゼント」と大きく書いてあったので、入居するつもりだった自分はそのお店で契約したのですが、店員にクオカードのことを聞くと

「あ~、あれ先月で終わっちゃったんですよー^^」

と言われました。2週間以上わざとキャンペーンの広告を放置してるわけです。もともと期限など書いていないのに。その日は家で枕を濡らしました。あいつら絶対に許せません。いやアラフォーの今なら絶対に許さないのですが、当時は優しかったので流してしまいました。今なら5万円掛けてもそいつから5000円ぶんどりますよ。

不祥事で株価暴落ザマァーと思いましたが、よく考えたら十数年前に店にいた社員なんて一人も残っちゃいないでしょうね。

暴落して損したのは自分だけだったようです。