不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの宝くじ

ネットで宝くじが買えるようになったそうなので試しに買ってみました。 宝くじなんて人生で数回しか買ったことがありません。期待値が低くてクソなので買うだけ無駄っていうのもあって興味がなかったのですが、1番の理由は当選の確認や換金が面倒ということ…

コロワイドの優待ポイントが付与されていた

久しぶりにコロワイドの優待サイトを見ていたら、6月の30日に2万ポイントが付与されていました。通常は1万ポイントなのですが、今回は増額発行されたようです。こんなご時世にありがたいですね。 これで6万ポイント近くになったので、米や酒の調達にはしばら…

連休はあえて都内で

Gotoキャンペーンの効果なのか、地方にある温泉旅館の宿泊費はコロナ前の金額に戻ってきているので、あえてこの連休はキャンペーンの適用除外となる都内に連泊することにしました。 東京旅行と言えなくもないですが、毎日通ってるわけなので特に観光すること…

抗体検査の結果

COVID-19の抗体検査キットが手に入ったのでやってみました。 今回行ったのはIgM抗体検査というやつで、感染すればすぐに反応が出てくるそうですが、検査できる期間が短く1ヶ月もすれば体から抗体が消えてしまうので、もしそれ以前に掛かっていたとしても陰性…

お先にトクだ値スペシャルでリゾマンが便利に?

JR東日本は、新幹線が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を発売するそうです。利用期間は8/20~来年の3月末ですが、チケットの購入が1ヶ月~20日前に限定されているので、思い立ったときに旅行するような使い方はできません。 まあそこは計画的に使えば…

優待廃止で持株処分

経営不振によって優待を廃止する企業がいくつか出てきました。コロナの終息は1年やそこらじゃ無理でしょうし、景気の回復もまだまだ見込めないことから、もうダメっぽい銘柄を傷の浅いうちに入れ替えることにしました。と言ってももうザックリいっちゃってま…

岩手は早く楽になった方がいい

コロナの新規感染者数は都内だけでも連日3桁台で推移しているようです。高温多湿の現在でこれだと、冬になったらどうなってしまうのか心配です。 しかし気になるのは未だ感染者数の報告がない岩手県です。 岩手県の人からするとこれはものすごいプレッシャー…

6月の配当・分配金

7月になりました。2020年上半期終了です。 6月分の配当均等は11万5000円程度と、かなり厳しい状況。1年で1番入ってくる6月でこうだと、下期はもっとやばそうですね。 半年間で55万円なので、年初の目標であった1年間120万円の配当収入の達成はほぼ不可能どこ…