不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスブレイン太田...昭和?

仕事から帰ってくると、今日もポストの中にたくさんの郵便が入っていました。 オリックス、日産、コロワイド、、いろいろな会社から届いています。 ところで、ビジネスブレイン太田昭和ってなんて読むんでしょうかね?自分はいつも心の中で「おおたしょうわ…

千葉県 茂原市

アパートに居着いている犬好きの同居人と千葉に行きました。 千葉の茂原ですが、市役所の通りに必要な店はなんでも揃っていて、車さえあれば生活はすごく便利だと思います。電車も東京駅まで直通で1時間20分程度。帰りは1時間に1本特急列車が走っていて、わ…

もうだめぽぷら

最近ラクマなどのサイトで優待券があまり売れなくなってきました。LinePayがキャンペーンをやりだした時などは、ポイントバックの特需で飛ぶように売れていたのですが、いつしかそれ(キャンペーン)が普通となり、なんでもない時は以前と同じ値段では買い手が…

ついに不動産取得税のお知らせが届く

リゾマンを買ったことによる不動産取得税の書類がついに届きました。 いくらになるかなと思って開けてみたのですが、納税のための書類ではなくて減免を受けるための書類のようです。 読んでも分かりにくかったので税務署に電話をしたところ、丁寧に答えてく…

楽天証券の投信毎日積立が改悪されるもあまり影響無し

すでに話題になっていますが、楽天証券の自動スイープでポイントゲットする技が明日で終了となります。 まあいつまでも続かないのは予想していましたが、楽天証券の口座数が増えている間はそのままと思っていただけに残念です。 とは言え、頻繁に配当金が入…

茨城県 阿字ヶ浦

仕事のついでで茨城に2泊してきました ビジネスホテルに宿泊 ひたち海浜公園はお休みでした(´・ω・`) まっすぐな歩道を抜けると 海に出ました。辺りは閑散としていてコンビニすらありません 季節外れですが海の家が一軒だけやっていたのでビールを買いました…

雨の日は露天風呂に限る

先日、平日の昼間に空いてるかと思いスーパー銭湯に行ったのですが、思いのほか人がいっぱいでした。浴槽も、人と人の距離が1mも無いくらいで全然リラックスできません。しかも客はほとんどが60代前後の元気な老人達です。自分もいずれ60代になるので悪いこ…

職場に家の鍵を忘れる

昨日は都内で飲んでから神奈川県の家に帰ったのですが、マンションのエントランスまで来たところで家の鍵が無いことに気付きました。 そういえば会社で洗濯をしているとき、いつもワイシャツの胸ポケットに入れている鍵をロッカーの棚に置いたことを思い出し…

REITと貸株は最強の組み合わせ?

高分配で知られるJ-REITですが、実は貸株金利も高い状態を維持しています。例えば上の表は、私の持っている銘柄を楽天証券の貸株金利が高い順に並べたものです。 通常、貸株金利が高い場合は値下がりしやすい傾向があるため、ご覧の通り上位はクズ株ばかりが…

毎月分配投信を処分

数年前に流行っていた毎月分配投信。当時は〇〇〇〇万円持っていれば、毎月〇〇万円の分配金が貰えるので、分配金だけで生活ができる!すなわちセミリタイアへの近道! みたいな寝言が飛び交っていましたが、私もそのひとりでした。債券の投信なら安定してい…

就職氷河期支援は無意味

政府が今更ながら就職氷河期の支援に注力すると発表したそうです。厚生労働省の提示する支援プランを見てみましたが、特に今までと代わり映えは無いように感じました。要約すると介護・建設・運輸などの不人気業界に税金を使って人をぶっ込むという内容と受…

つみたてNISA ~もうすぐ2ヶ月

4月から始めたつみたてNISAですが、現在の状況を確認してみました。 緑一色でした。。 まあ始めたばかりなのでこんな感じかと思います。損益はほぼプラマイゼロですね。 ちなみに、つみたてNISAでもらえる楽天ポイントの方についてですが、5月は2日間だけ楽…