不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

もうだめぽぷら

最近ラクマなどのサイトで優待券があまり売れなくなってきました。LinePayがキャンペーンをやりだした時などは、ポイントバックの特需で飛ぶように売れていたのですが、いつしかそれ(キャンペーン)が普通となり、なんでもない時は以前と同じ値段では買い手がつかなくなってしまったものもあります。

これは支払の割引が無くなったという直接の要因よりも、優待券をわざわざ他人から買って1割程度モノを安く買うよりも、QR決済を使って実質2割引で買える店に行ったほうが良いという購入者マインドの変化なのかと思っています。

このまま優待だけ出している無配の銘柄を持ち続けているのはリスクになりますので、いまのうちに手放しておくことにしました。

f:id:YUTAI:20190627161441p:plain

【売】4679 田谷

株価が下がったことで優待利回りがかなり高くなりましたが、6年連続の赤字で売上高も右肩下がり。今年度も改善される可能性は薄いことからここでさよならです。

【売】7601 ポプラ

こちらも配当は2015年からでていません。でも持っていればサークルKサンクスのようにファミマかローソンに吸収されるのかと思っていましたが一向にそのような気配が無いので売却しました。優待券はコンビニで使えるので価値が下がることは無いかと思いますが、無配になったらと考えると恐ろしいですね。

【買】8986 日本賃貸住宅

少しずつ所有銘柄の構成が守りに入ってきました。3月9月が決算の日本賃貸住宅を購入。そのために同じ決算月のREITであるケネディクス商業を売りました。

 

梅雨時の天気予報はずっと曇りときどき雨ばっかですね。予報の意味ないじゃんって感じです。もっと攻めた予想をして欲しいです。。