不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代対象の公務員採用 倍率600倍へ

以前ブログに書いた、就職氷河期世代の救済策として募集された宝塚市の市役所職員についてですが、3人の採用予定数に対して、1816人の応募があったそうです。倍率は600倍超という異常事態に。。 氷河期世代の自分ですら、社会人になるときの公務員試験の倍率…

栃木県宇都宮市

週末に宇都宮へ行きました。これといって用はないですが餃子を食べたいと思います なぜ宇都宮なのかというと、普通車のグリーン券はどこまで乗っても780円(休日)なので終点まで行くのです。別に高崎でも良いですがグッとくる名物が無いですからね、、 休日お…

カプホ

平日の真ん中の日などは、家に帰るのが面倒ですよね。家に帰ってから7時間後にまた起きて満員電車で出勤、、そんな社畜生活に嫌気が差すときは、会社の近くでカプセルホテルに泊まります。 ちょっと残業した日でも、飲みに行けてかつ睡眠時間が8時間も取れる…

夜でも刺身定食

仕事帰りに魚を食べて帰りたい気分だけど、一人だから居酒屋には入り辛い、、というシチュエーションがしょっちゅうある私ですが、そういうときは「築地食堂源ちゃん」というお店に行っています。 全ての店舗がそうであるかはわかりませんが、自分のよく行く…

夏休み終了

本日で夏休み終了です。と言っても今日は宿直勤務の明けなので既に働き出していますが、お盆休み中は特に仕事も無かったので事務所でネットとかしてました。明日から本格的な勤務開始なので今からだるい気持ちに包まれています。 ほったらかしのFXですが、1…

湯沢は避暑地ではない

リゾマンに1日だけゴロゴロしに行ってきました。深夜に行って深夜に帰ってくるスケジュールです。 深夜に移動するメリットは、道路が空いていることです。クルーズコントロールをセットして、走行車線を90km弱でゆっくり走っていれば僅かなハンドル操作だけ…

8月おすすめ優待

日経平均は下がりまくりで20000円を切ってしまいそうな勢いの無さですが、こういうときこそ欲しかった株を買うタイミングなのではないでしょうか。土日祝が休みの人はお盆休みくらいしか場中にゆっくり吟味して買いを入れる機会はないですからね。また、私が…

千葉県 銚子市

大洗から銚子まで移動し、犬吠埼に泊まりました ボウリングのピンみたいのが灯台です 銚子といえば鰯ですかね 翌日も海へ 地球が丸く見えるそうです 霞ヶ浦へ移動 今年初めて花火を見ました 帰った翌日から日焼けの皮が剥けてキモいおっさんになってます。 …

茨城県 大洗町

大洗のサンビーチ。昔から夏はよく来ています。砂浜が広くて人口密度が薄いのがいいですね 大洗は今では希少になった爆音で走る暴走族が生き残ってますね。都内だと最近ほとんどいないですが アラフォーで日焼けはやばいです。若いときはすぐ白くなりました…

なつやすみ

先週末から10日間ほど夏休みです。とは言え間に2日間出勤日があるので長期休暇にはなりません。 ガッツリ休めるのはリタイアしてからでしょうか。しかしながら株やFXの調子が悪く資産は減る一方です。。 お盆は久々に海に行くことにしました。幸い台風のスピ…

4599 ステムリム 繰上ならず

IPOの申込を地道に行っているのですが、ついに人生2回目の補欠当選となりました。ちなみに1回目はソフトバンクです(購入辞退)。 芳しくない業績や不人気なこともあり今回は公募価格が1000円とお手軽だったので、買っても負けても大したこと無いなと思って購…

【Origami】ウェルシアで50%引 明日まで

最近パッとしないOrigamiPayのキャンペーンですが、久々に良いのがきました。 ウェルシアグループで使える50%OFFクーポン(最大500円まで)が2枚貰えます。 Origamiのクーポンは、「クク、クーポン使ます」「はあ?」みたいなやり取りがなく決済で勝手に割り引…

変な扇風機 流行る

このごろ写真にあるような手持ちの扇風機を持ち歩いてる人をよく見かけます。特に新大久保の辺りなどでは、若いおちゃんねーが首から下げたりしています。 またハロゲンヒーターみたいに韓国で流行ってるものの輸入でしょうか。試しに使ってみたところ、電池…

7月の配当・分配金

7月分の配当金・分配金は去年よりも少しだけ増えて5万9千円でした。株が暴落しているなかで、こういった配当はとてもありがたいです。 配当金の再投資は投資効率が悪いので、分配金の無いインデックスファンドへの投資をおすすめするサイトがあったりもしま…

最低賃金が遂に4桁に

今年度から東京都と神奈川県の最低賃金が1000円を超えるそうです。経済の成長とは無関係にすごい勢いで最低賃金は上がってますね。 自分が高校生だった頃の最低賃金は時給600円台だったようです。高校1年になって初めてアルバイトをしたのがパン工場でした。…