不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

岩手県釜石市

ちょっと用事があって東北の方に行きました。途中からひとり旅です。 宮城の松島で牛タン 旨いけど塩分がやばそうです 岩手の釜石に泊まりました。部屋で一人飲み会するのが好きです 翌朝の朝食 旅の楽しみの30%はホテルの朝食です 市内を観光しようと鉄の歴…

2019年の貸株収入

今年は去年より少しだけ増えて8万円ちょっとになりました。 今年の夏くらいまでは貸株の収入が調子良く、年間10万円くらいになるかと思っていましたが、その後貸株金利が急落して月の収入は半分くらいになってしまいました。 なので金利が今年の後半のペース…

12月の配当・分配金

今月の配当金等は、90,519円でした。 10万円には若干届かず... そして、今年の配当収入が確定しました。 初の100万円超えです! 来年の目標は、年間120万円としましょう。今は資産を大きく増やすよりも、微増でよし。減らさないことが大事です。 来年の計画…

メリークリスマス

ということでスーパーでいろんなものを買い込み、アパートでささやかなパーティーをしました。 来年あたりはそろそろ将来のことも考えないといけないなと思っていましたが、元同居人から 「えっ、〇〇達付き合ってすらいないよ?」 と言われてしまいました。…

スキーシーズン目前

先週末に夜勤明けで越後湯沢に行ってきました。 始発の新幹線に大宮駅から乗ったのですが、自由席は満席に近い状態なのでデッキに立っていました。 高崎駅で一気に空いたので窓際の席に座り、コンビニで買っておいたパンをたべます。高崎からはすぐトンネル…

ふるさと納税をする

年末なのでふるさと納税をやってみました。実は過去に寄付だけしたことがあるのですが、確定申告がめんどくさくて単なる寄付になってしまったことがあります。 しかし現在は控除額が大幅にあがったり、ワンストップ特例制度というものができたりと非常に便利…

アパートの退去費用を払う

以前住んでいたアパートの退去費用ですが、やっと話がまとまって支払を済ませました。 というのも、金額と内訳がおかしなことになっていたからです。 アパート退去時の立ち会いでは全く触れていない内容を請求書に記載しており、小さな電球の交換が40000円で…

コカコーラの優待が廃止される

コカコーラという神の飲み物を提供している絶対潰れることはないであろうコカ・コーラボトラーズジャパンHDですが、なんと優待が廃止になってしまいました。 ちょっと売り上げが悪くなったくらいで揺るぎない王者であることは変わりないはずですが、残念です…

神奈川県愛甲郡

清川村の宮ヶ瀬に行ってきました クリスマス感があっていいですね 熊鍋を食べようかと思いましたが、神奈川県じゃ熊捕れないですよね 厚木の?鹿串を食べました

11月の配当・分配金

今年もあと1ヶ月で終わり。早いものです。 今年の配当金の合計は今の時点で90万ちょっとなので、配当の多い12月を加えればなんとか年間100万円の目標は突破できそうです。 来年の目標は月10万以上の年間120万くらいで頑張っていきましょうか。 今日はこれか…

新駅誕生

住んでいる神奈川県内に新しい駅ができたので行ってみました。 相鉄線という私鉄とJRの境目にある羽沢横浜国大って駅です。相鉄線から渋谷や新宿に直接行けるようになります。 オープン初日ということもあり駅の中は子供からおじいさんまでオタクというか鉄…

柿とみかん

レシップホールディングスの優待で柿が届きました。あとカタログギフトで頼んだミカンもあります。 食べ物の優待は極力減らしたものの、この柿だけは毎年貰ってます。 いつも腐らせてばかりなので、今年はハイスピードで計画的に食べて行きます。目標は毎日…

11月おすすめ優待

PayPayフリマで最大20%還元など、結構派手なキャンペーンをやっていて気になったのですが、PayPayフリマでは株主優待券などは売れないようです。残念 11月のおすすめはやはりヴィレッジヴァンガードかと思います。それとクオカード銘柄が何点かですね [2769]…

フレッツ光が開通

借りているアパートで、ついにフレッツ光が開通しました。申請から1ヶ月以上経ってやっとです。なんという殿様商売なのでしょうか。しかしそれでも待ち続けたのは、通信品質の良さがあるからです。 工事が終わって早速ヨドバシカメラで買ったWifiの親機を繋…

10月の配当・分配金

今月は優待株を減らした関係で、ある程度利確をして現金比率を高めました。 配当均等は10万円には届かなかったものの去年よりかは増えています。月に10万円の配当があると手取で約8万円増えるわけで、それを全部自由に使えるというのは生活の質がかなりアッ…

16年使ったDOCOMOを解約

解約⇒新規を含めるとDOCOMO歴20年ほど、高校生のときのPHS(NTTパーソナル)を含めるとそれ以上のユーザーですが、ついにDOCOMOをMNPで脱出、Libmoに移転しました。 転出先のLibmoは、TOKAIホールディングスの優待を使うことで月額使用料の割引があります。300…

洗濯機を修理する

壊れていた洗濯機ですが、サービスマンの人に修理してもらいました。 一応なおりましたが、もう長いこと使っているのでまたいつ壊れるかわかりません。サービスマンの人が言うには、洗濯機と乾燥機を別々に設置した方が遥かに壊れにくいそうです。 確かに別…

優待から配当へ...

久しぶりに持株の入れ替えを行いました。優待株って下落相場に強いように見えますが、業績が本格的に悪化すると、優待廃止 & 無配転落 で株価大幅下落のトリプルパンチを喰らいやすいんですよね。 優待株をまるっきり辞めてしまうわけではありませんが、より…

洗濯機が壊れる

もう7年くらい使っている洗濯乾燥機が壊れてしまいました。 脱水の時にエラーが出るのですが、それ自体はよくあることで排水のフィルター(写真)を掃除すれば直ります。しかし洗濯機からフィルターを取り外して、清掃後に取り付けようとしたらうまく入らなく…

電車で寝過ごす

今日じゃないんですが、先日終電間際に電車に乗っていて、寝過ごしてしまいました。 疲れて寝てしまい、起きたところが東海道線の茅ヶ崎でした。(´;ω;`)ララーラーララララララー 横浜の方に帰るつもりだったのですが、、上りの終電はもう無くなってしまいました。仕方が…

即位の礼でいろんな施設が無料

今日は即位礼正殿の儀で、公共施設が無料になるところが多いようです。 夜勤明けなのでひとつ寄り道でもしてみるかなーと、対象の施設を探してみたのですが、あんまり楽しそうなところないですね。 というか雨ですし、今日は昼間から家でゴロゴロすることに…

スーパー銭湯で飯

自分は現在ほとんど自炊をしていないので、食事は外食ばかりです。おかげで中年になったいま、血圧や体脂肪などの数値的な部分で、体の所々にガタが来る兆候があります。 自炊するのが一番なのですが、自宅に帰ったり帰らなかったりの生活で冷蔵庫のものをし…

欲しい優待を探してみる

もともと株主優待のカテゴリで始めたこのブログですが、最近では優待はオワコンとばかりに優待株を売り続けていました。しかしこのへんで新しい優待も増えてきたと思いますので、久しぶりに自分の持っていない優待株の中で、めぼしいものを探してリストアッ…

10月おすすめ優待

10月のオススメ優待はこの3つです [9444]トーシンホールディングス 300株の保有で、ゴルフ場平日1R無料券1枚を年2回貰えます。100株でも優待はあるのですがほぼ無価値なので、300株で権利を取りましょう。券1枚で3500円程度の価値があるので、年2回で7000円…

台風だからこそ出勤する社畜

現在10月12日の21時。台風19号が東京に接近しているところです。勢力は大幅に弱まったものの、雨が多いので油断ができない状態です。 交通機関はほとんど動いてないのですが、こんなときでも絶賛出勤中です。 明日の朝仕事が終わっても、昼まで電車は走らな…

カプセルホテルが快適

都内のアパートから引越を済ませたので、平日に飲む日は以前のようにカプセルホテルに泊まることにしました。 自分のように週末は自宅に帰り、平日も夜勤のある日は会社に泊まるような生活では、アパートを借りるメリットはあまりなかったように思えます。 …

引越完了

家賃の高い都心から郊外に引越をしました。転居先のアパートは寝る場所が確保できるくらいは広くてまずまずの住み心地。引越も無事完了したのですが1つ問題が。 転居前のアパートではネットの利用が家賃に含んでいたのですが、こんどの住居では別になってい…

9月の配当・分配金

先月の配当金等は去年よりも少し増えて13万円ほどでした。この頃は貯金体質ではないので、こうやって入ってくるお金から少しでも再投資できると、月給を全て使ってしまっても資産が増えているという安心感があります。 ところで、新しいアパートに昨日引っ越…

北海道 函館市②

宿へのチェックインを済ましたらさっそく温泉に浸かり、日の暮れないうちにロープウェイで函館山に上りました。 平日はホテルが安くていいですね。週末なんかとても泊まる気になりません。満喫とか健康ランドでいいですわ。 山頂はカップルばかりで悪いかな.…

北海道 函館市①

今日は夜勤明け。明日も休みなのでせっかくだからどこかへ一人旅に出掛けることにしました。特に行きたいところはないのですが、昔から北海道が好きなので、迷ったら「北海道」ということにします。 自分はかなり高所恐怖症なので、娯楽のために飛行機に乗る…