不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県伊東市

夜勤明けでなんとなく1人海へ行きました もう梅雨も明けて海水浴シーズンのようで、平日でもわりと混んでます 飯を食べようと思ったのですがどの店も観光客が沢山いて1人だとなんとなく入り辛いですね こういうところでいいんです シンプルだけどちゃんと魚…

コーヒー大好き

コーヒーが好きです。この季節なんかはコンビニのアイスコーヒーを仕事前に買っていったりしています。 氷の入ったカップをレジで精算して、マシンに置いて作るやつですね。 いつも通り買って、アイスコーヒーをつくろうとしたのですが何か貼り紙が、、 文字…

さくら総合リートからなんかキターーー

委任状による議決権行使のお願いが届きました。 先日もさくら総合リート投資法人から、乗っ取られちゃう助けて!みたいな書類が届いたのですが、じゃあ具体的に何をすればいいかが書いていなかったので戸惑っていました。こういうことだったのですね。 しか…

自動運転でリゾマンが身近に

車は毎回型落ちでハイブリッドの中古車を買っています。外観やメーカーなどは気にせず、あくまで燃費や維持費を含めたコスパ重視で選んでいます。 車なんて何に乗ってもほとんど変わらない、1世代古くても燃費や性能はほぼ一緒。というのが自分の考えだった…

リゾマン初めての夏

2ヶ月ぶりにリゾマンへ行くことにしました。と言っても1泊だけですが。仕事の後に東京駅から新幹線で越後湯沢へ。 駅からタクシーに乗ろうと思ったらすごい行列です。何かと思えば明日からフジロックが始まるんですね。駅の中の飲食店はすべて閉まっていたの…

PAYPAYでセブン銀行ATMチャージキャンペーン んがしかし

LinePayはコード支払い+3%のキャンペーンが今月末で終了なのでそろそろオワコンな感じですが、PayPayは相変わらず派手なキャンペーンを展開しています。 まずセブンイレブンでの20%還元が今月末までやっています。コンビニに行くとほぼ必ず酒を買うので、酒…

手ぶらバーベキュー

先日、デジキューというサービスが提供されているバーベキュー場に行ってきました。 バーベキューといっても海や川に行ってキャンプファイヤーをやったりする大それたものではなく、ビルの屋上にある焼肉ビアガーデンみたいなものです。 ここの良いところは…

FXで外貨預金

外貨預金代わりに持っている放置状態のFXですが、現在こんな感じです。 評価損益は更にマイナスとなっているのですが、スワップポイントのお陰で傷口は小さくなってきました。特に新興国通貨(ZAR/TRY/MXN)の方は決済すればほぼトントンのところまで来ていま…

ファミレスのモーニングは最高だけど...

夜勤明けでファミレスのモーニングに行きました。 モーニングのメニューってファミレスに限らずどこでも安くて健康的なんですよね。だから大好きです。 リタイア後にファミレスで優雅にモーニングを食べるのもひとつの夢です。なんなら朝だけしっかりと食べ…

クライナーってコスパ悪い

家に帰ると机の上にお酒が置いてありました。どうやらアパートの同居人が買ったようです。 なにやら最近、というか結構前から流行っているクライナーというパリピ酒?のようで。そういえば飲み屋とかでも見かけたような気がします。 味の方はわりと美味しか…

1人焼肉専門店にハマる

多くの人がそうであるように、私も焼肉が大好きです。でも1人だと行き辛いですね。温泉や旅行、山登りなど大抵のことは1人でやるのが好きなんですが、焼肉だけは1度も1人で行ったことがありません。 空いてる時間だとしても、1人でコンロを占拠するのは気が…

電気代が安くなってた

リゾマンの電気代の請求書が届きました。なんだかんだ忙しくて契約容量を変えることができなかったのですが、金額はかなり安くなっていました。 というのもGW明けてから1度もリゾマンに行っていないので使用量が0kWhだったからです。 このくらいなら良心的か…

宝塚市が氷河期世代を事務職の公務員として採用!

兵庫県の宝塚市で、氷河期枠として公務員を採用するようです。募集人数は3人なので倍率は100倍を超えるかもしれませんが、今までに無かった施策かと思います。 国が進める氷河期対策は、基本的に不人気業種へ税金を投入して氷河期世代を正社員として働かせる…

ひっそりと資産公開

記事投稿数が気付けば100件を超えていたので、このへんでセミリタイアへ向けた現在の資産をひっそりと公開します。過疎ブログなのでいいかな...えいっ! 現在の額から、50歳までに金融資産5000万に到達することが目標です。ちなみに銀行口座には生活費くらい…

6月の配当・分配金

去年に比べて保有銘柄が増えたので、配当金も多くなっています。譲渡損失が大きいですが、数年前に買った毎月分配投信の損切りによるものなので、特に問題はないです。高い勉強代でしたね。。 現在は優待株に偏重しているので、もう少し株価が上がったら銘柄…

7月おすすめ優待

7月は優待が少なくてさびしいですが、売却するための優待券がどんどん貯まってしまっているのでこういったお休みの月もたまには必要ですね。 [6654] 不二電機工業 100株を3年以上の長期保有で1000円分のクオカードがもらえます。年2回。 他には特にオススメ…

ぼくのかんがえたリタイアプラン

そろそろ人生折り返し地点なので、老後を含めたリタイアプランを書いてみました。 現在の資産を40歳時点で3000万とします。60歳までは積極的な運用を行って、税引後年利3%の配当を得られるものとします(理想ですが)。また、株価の上下やインフレ等についてこ…

神奈川県 平塚市

七夕祭りに行ってきました。予報は雨でしたが案外降らずに持ってくれて良かったです。 最近はいろんなもんの物価が上がっているのに、屋台はデフレ継続中ですね。生ビールなんて今までは500円で統一されていて、一部の飲食店の出店だけ400円だったのでそうい…