不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優待から配当へ...

久しぶりに持株の入れ替えを行いました。優待株って下落相場に強いように見えますが、業績が本格的に悪化すると、優待廃止 & 無配転落 で株価大幅下落のトリプルパンチを喰らいやすいんですよね。 優待株をまるっきり辞めてしまうわけではありませんが、より…

洗濯機が壊れる

もう7年くらい使っている洗濯乾燥機が壊れてしまいました。 脱水の時にエラーが出るのですが、それ自体はよくあることで排水のフィルター(写真)を掃除すれば直ります。しかし洗濯機からフィルターを取り外して、清掃後に取り付けようとしたらうまく入らなく…

電車で寝過ごす

今日じゃないんですが、先日終電間際に電車に乗っていて、寝過ごしてしまいました。 疲れて寝てしまい、起きたところが東海道線の茅ヶ崎でした。(´;ω;`)ララーラーララララララー 横浜の方に帰るつもりだったのですが、、上りの終電はもう無くなってしまいました。仕方が…

即位の礼でいろんな施設が無料

今日は即位礼正殿の儀で、公共施設が無料になるところが多いようです。 夜勤明けなのでひとつ寄り道でもしてみるかなーと、対象の施設を探してみたのですが、あんまり楽しそうなところないですね。 というか雨ですし、今日は昼間から家でゴロゴロすることに…

スーパー銭湯で飯

自分は現在ほとんど自炊をしていないので、食事は外食ばかりです。おかげで中年になったいま、血圧や体脂肪などの数値的な部分で、体の所々にガタが来る兆候があります。 自炊するのが一番なのですが、自宅に帰ったり帰らなかったりの生活で冷蔵庫のものをし…

欲しい優待を探してみる

もともと株主優待のカテゴリで始めたこのブログですが、最近では優待はオワコンとばかりに優待株を売り続けていました。しかしこのへんで新しい優待も増えてきたと思いますので、久しぶりに自分の持っていない優待株の中で、めぼしいものを探してリストアッ…

10月おすすめ優待

10月のオススメ優待はこの3つです [9444]トーシンホールディングス 300株の保有で、ゴルフ場平日1R無料券1枚を年2回貰えます。100株でも優待はあるのですがほぼ無価値なので、300株で権利を取りましょう。券1枚で3500円程度の価値があるので、年2回で7000円…

台風だからこそ出勤する社畜

現在10月12日の21時。台風19号が東京に接近しているところです。勢力は大幅に弱まったものの、雨が多いので油断ができない状態です。 交通機関はほとんど動いてないのですが、こんなときでも絶賛出勤中です。 明日の朝仕事が終わっても、昼まで電車は走らな…

カプセルホテルが快適

都内のアパートから引越を済ませたので、平日に飲む日は以前のようにカプセルホテルに泊まることにしました。 自分のように週末は自宅に帰り、平日も夜勤のある日は会社に泊まるような生活では、アパートを借りるメリットはあまりなかったように思えます。 …

引越完了

家賃の高い都心から郊外に引越をしました。転居先のアパートは寝る場所が確保できるくらいは広くてまずまずの住み心地。引越も無事完了したのですが1つ問題が。 転居前のアパートではネットの利用が家賃に含んでいたのですが、こんどの住居では別になってい…

9月の配当・分配金

先月の配当金等は去年よりも少し増えて13万円ほどでした。この頃は貯金体質ではないので、こうやって入ってくるお金から少しでも再投資できると、月給を全て使ってしまっても資産が増えているという安心感があります。 ところで、新しいアパートに昨日引っ越…