不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の配当・分配金

5月の配当・分配金は、1単位の優待株が多く小銭をひたすらかき集めてる状態でしたが、去年より3000円程度収入が少なくなってしまいました。 これは去年さくら総合リートの決算期が2/8月から6/12月に変わったことが大きな理由です。さくら総合リートといえば…

6月おすすめ優待

日経平均は毎日毎日下がっており、私の持ち株も下落する一方です。それに伴って、配当の利回りがいい感じで上がっていますね。これから株を初めてみようとする方は、今が買いのチャンスだと思います。もちろん責任は持てませんが。 そんな私の持ち株から6月…

iDeCoはほんとうにオトクなのか

老後は自助努力でなんとかしなさいねという国の方針に従い、iDeCoを始めようかと思っているのですが、踏み切れずにいます。確かに掛金が所得控除されるのは大きなメリットで非常に魅力的なのですが、デメリットも目についてしまいます。私がiDeCoを始められ…

便利なシェアサイクル(HELLO CYCLING)

シェアサイクルってご存知でしょうか。 ようは自転車をレンタルすることなんですが、観光地とかにあるレンタサイクルとどう違うのかというと、 「すきなとこで借りて、すきなとこで返せる」 ということです(主観)。同じ場所に返さなくて良いので、電車やバス…

サードハウスで三拠点生活

満員電車での通勤が苦痛過ぎるので都心にワンルームのアパートを借りています。いわゆるセカンドハウスでしょうか。そうするとリゾマンはサードハウスになるんですかね、まあアパートは賃貸なのでそういった風には呼ばないのかもしれませんが、三拠点生活を…

ナンプレ(数独)にハマる

いまらさらながら数独というパズルゲームにはまってしまいました。電車の中でおじいちゃんとかがそこらじゅうでやっていて何が面白いのかなと思っていましたが、じっさいやってみると中毒性が高く何度も続けてしまいます。 派手な演出もスコア表示もありませ…

PayPayのキャンペーンついに終了

とうとうPayPayの20%還元キャンペーンが終了してしまいました。コンビニや飲食店と随分活用させていただきました。 さてこれからのQR決済はどうすればいいのでしょうか。いままであれだけ盛り上がっていた各社のキャンペーンもGW明けからすっかり大人しくな…

Origami乞食あらわる

今晩の飯は身体に悪いコンビニ飯です。なぜそうなったかというと、帰りがけに松屋で飯を食おうとして券売機に並んだのですが、前にいる男が何度も何度も繰り返し食券を買っているのです。しかも何かクーポンらしきものを読み込ませてからQR決済で。こっちと…

作文は難しい

今日は職場での作文の提出にずいぶん手こずりました。いつもブログを書いているから楽勝!と思いきや2時間も掛かってしまいました。ブログを書いていない去年の倍くらい時間を使っています。 なぜなんでしょうか。やはりノンストレスで自由な内容を書きたい…

ご趣味は

GW中、久しぶりに街コンへ行ってきました。そこでいつも困るのがプロフィールカードに書く趣味欄です。毎回何を書いていいか悩んでしまいます。 いえ、趣味が無いわけではないんです。投資・旅行・温泉・酒・ネット・読書・散歩、、 むしろ多趣味なんじゃな…

カッパさようなら

次の日曜は出勤なので、代わりに今日の仕事はお休みです。なので持株の整理をすることにしました。 【売】3245 ディア・ライフ 優待改悪のため売却しました。100株で優待がもらえなくなったからです。優待改悪で大きく株価が下がったときは、3ヶ月程度持って…

永遠の初心者

GW明けて昨日まで、持株は毎日数十万単位で下落し、資産は減る一方です。 また、GW前に買った通貨も追い討ちをかけるように下落し、鼻くそのようなスワップにつられ取引したために損失が大きく膨らんでしまいました。 GWを挟んで更に20万円近く負けてしまっ…

松乃家 たまり漬け終了のお知らせ

今日は久しぶりに晩飯は松乃家でトンカツにするかと思い、食券を買って席に着いたらいきなりこんな張り紙がありました。 どうしてこんなことに... 確かに松屋などの外食産業は食材や人件費の高騰、キュッシュレス決済手数料の発生等、このところ経営的にかな…

連休最後の日はやっぱりピザで

連休最後の日はだいたい家にいて、宅配ピザなどを食べて早く寝てしまうのがアラフォー独身の基本スタイルです。 その宅配ピザですが、LinePayのキャンペーンが終わってしまったのでどこで注文するか迷いました。出前館は平常運転にもどっているし、楽天デリ…

4月の配当・分配金

今日でGWも終わり、家でゆっくりしている人も多いかと思います。明日からまた忙しい日々が始まると思うとちょっと憂鬱な気分。今日は外に出る気も起きず、昼食はJTの優待で貰ったカップ麺を食べました。JTのカップ麺って全然おいしくないですね。JTの缶コー…

メルペイの利用を諦める

GW中はメルペイで2500円分還元!しかもセブンイレブンで使える! とあっちゃあ飛び付かない訳がないのですが、銀行チャージの部分で躓きインストールを諦めました。 自分の使っている金融機関がことごとく連携対象外ですからね。ゆうちょ、楽天、SBIネット銀…

ブログ名変えました

そういえば、はてなでブログを登録するときにブログの名前を決めないまま書き始めたのですごくデフォルトっぽい名前になってました。令和になったこともありますし、キリがいいのでブログの題名を変えました! Yutai's diary ↓ 不労所得が欲しい に変更です…

令和おめでとうございます^^

新時代の幕開けです。PAYPAYのくじも当たり幸先の良いスタートでした。 ところで令和って変換できないですね。そりゃあ使われてない単語を年号にしたわけですから仕方がないでしょうか。これからも使いそうなので辞書登録しました。 今日は1日だけリゾマンに…