不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

カッパさようなら

f:id:YUTAI:20190510152747p:plain

次の日曜は出勤なので、代わりに今日の仕事はお休みです。なので持株の整理をすることにしました。

【売】3245 ディア・ライフ

優待改悪のため売却しました。100株で優待がもらえなくなったからです。優待改悪で大きく株価が下がったときは、3ヶ月程度持っていれば案外株価は改悪前の水準までもどることが多かったのですが、この銘柄は待っていてもダメでした。まあ今までは上昇相場だったからなのかもしれません。

【売】2924 イフジ産業

ながいこと年に2回、たまごギフトの優待が送られてきてニワトリを飼っている気分を味わえたのですが、これからは利回りを重視してゆく事にしたので手放します。

【売】7421 カッパ・クリエイト

【売】7412 アトム

コロワイドグループはコロワイドだけ残し、カッパとアトムを売却しました。株主優待ブームで株価も上がってまだ成長の余地はありそうですが、働き方改革やら増税やらでこれからは大変そうです。いつまでもカッパを地下で働かせているわけにはいけないですからね。

【売】1677 上場インデックスファンド海外債券毎月分配

ETFでありながら分配金を毎月貰えるという夢のような商品なので飛びついたのですが、利回りが2.9%程度なので取りあえず手放しました。実際タコ足せずにこの利回りを維持しているのは一時期流行った毎月分配の投資信託に比べて充分優秀な商品と言えるのですが、現在の私はREITのほうに資金を移す方針なので、しばしお別れです。

【買】3472 大江戸温泉リート投資法人

これらの株を売って、大江戸温泉を10口買い足してます(10⇒20)。毎月10万円以上の配当を貰うというひとつの目標を達成するため、優待株の薄い5月/11月が決算月であるリートを買いました。

 

ブログを書いているうちに夕方になりました。せっかくの平日休みなのでこれからスパにでも行ってのんびりするとします。