不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

自動運転でリゾマンが身近に

車は毎回型落ちでハイブリッドの中古車を買っています。外観やメーカーなどは気にせず、あくまで燃費や維持費を含めたコスパ重視で選んでいます。

車なんて何に乗ってもほとんど変わらない、1世代古くても燃費や性能はほぼ一緒。というのが自分の考えだったのですが、ここ最近の車は違います。車に搭載される自動運転の機能が急激に進化しているからです。

既に現行のセレナやインプレッサなどでは、レベル2の自動運転技術が使われており、Youtube等で動画を見ると、かなり使い物になるところまで来ているようです。

そして来年にはついに、国産車からもレベル3に相当する機能を搭載したモデルが発売される予定とのことです!そうなると高速道路なんかはほぼ自動で目的地まで行けていまいます。

休日に車で外出すると、帰りはほぼ必ず上りの高速が渋滞していて、旅行のときなどはホテルのチェックアウト後、渋滞に巻き込まれないよう午前中に帰宅したりしていましたが、自動運転であれば渋滞も楽しいひとときに変わりそうです。

新潟のリゾマンに行くときなんかは、仕事の後に眠気と戦いながら関越道を走っていましたが、レベル3の自動運転車であれば、練馬のインターに着いてしまえば後は爆睡していても湯沢まで連れていってくれるでしょう。まぶたに目玉でも描いておけば大丈夫だと思います。


f:id:YUTAI:20190727224320j:image

新車や高級車には全く興味が無く、ディーラーにも全く縁の無い私ですが、来年に人生1回くらいは贅沢に新車を買っても良いかなと思うようになりました。

はじめて初代のプリウスを運転したときはその素晴しさに衝撃を受けましたが、自動運転はそれ以上のものになるんじゃないでしょうか。