不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

最低賃金が遂に4桁に

今年度から東京都と神奈川県の最低賃金が1000円を超えるそうです。経済の成長とは無関係にすごい勢いで最低賃金は上がってますね。

f:id:YUTAI:20190802072544j:image
自分が高校生だった頃の最低賃金は時給600円台だったようです。高校1年になって初めてアルバイトをしたのがパン工場でした。そのときの時給が800円、交通費支給の上にパンが食べ放題だったので、いま思えばけっこう条件が良かったんですね。

このペースで上がってゆくと、10年後は1300円を超えるでしょう。賃金の上昇は、現役で働いているぶんにはまあ歓迎すべき事ですが、インフレに繋がるためにリタイア後の賃上げはあまり喜べることではありません。

また、セミリタイア者が60代になってアルバイトをしようにも、最低賃金が高すぎると民間企業ではほぼ雇ってくれるところは無いかと思います。時間あたりの生産性に下限を作ってしまうわけで、例えるならマラソンランナーの後ろの集団からどんどん失格にしていってしまうようなものです。昔はアスリートだったけど、現在は加齢によりジョギングがメインの人。そういったゆっくり完走したいランナーもいるのに、その選択肢が無い。

このままでは世の中から楽な仕事が駆逐されてしまいます。自己防衛の手段としては、フルリタイアするための充分な資産を築くか、不労所得を作り出すしか無いようです。