不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

【これは便利】バッテリーシェアサービス

好きなところで借りて好きなところで返せるシェアサイクルはほんとうに便利で、しょっちゅう使っています。最近それのモバイルバッテリー版があることを知り、早速試してみました。

 

https://www.chargespot.jp/

 

使い方はシェアサイクルとあまり変わらないです。

アプリをインストールして、メールアドレスやクレカの情報を登録。地図上からレンタルスポットを探して、お店に行って端末にQRコードを読ませるだけです。

f:id:YUTAI:20190909221831j:image
このように都心ならそこらじゅうにスポットがあります。

f:id:YUTAI:20190909222048j:image

レンタルスポットに行くと、上の画像にあるような端末があり、借りるときはQRコードをかざせば充電されたモバイルバッテリーがひとつ、端末横のスロットから出てきます。

返すときは逆に空きスロットにモバイルバッテリーを差し込めば、自動的に返却処理されます。料金は1時間まで150円、48時間まで300円(税別)です。

街中でどうしても携帯を充電したいけど充電器を忘れたとき、今まではその都度ヨドバシカメラなどでモバイルバッテリーを買っていたのですが、これからはその必要が無くなりそうです。

特徴をまとめると

 

【良いところ】

・レンタル料金が300円と安く、コンセント不要で実用的

・都会ではレンタルスポットがとても多い

・どこで借りてもどこで返してもOK

・アプリで完結(クレカ払い)できるので楽

【悪いところ】

・田舎だとレンタルスポットが少ない

・48時間以内に返却しなければならない

・空きスロットが無いと返却できない

 

といった感じです。改善希望な点を詳しく言うと、レンタルスポットっていっぱいあるように見えて、その多くが飲み屋とかの飲食店なところです。バッテリーを返却するときに、スポットを探し回ったのですが、行くところ行くところBARだったり、普通のレストランだったり、、

ガラス越しに端末が見えるのですが、返却のためだけに店へ入って行けるような雰囲気じゃないです。結局本屋の中のスポットに返却したのですが店の最奥部のレジの横にそれが置いてあったので、なんとも気不味い感じでした。

もっと駅とかコンビニとかパーキングエリアとかショッピングモールのような、公共の場所と言えるようなところにスポットを増やして貰えれば気軽に使えそうです。ローソンやTSUTAYAなどの設置も増えているそうなので、そこは期待です。

あと、レンタル時間が48時間を過ぎると延長ではなく買取になってしまうのが要注意ですね。シェアサイクルなどと違い、ChargeSpotは設置店舗の営業時間によっているので、仕事の都合で間に合わず、返せなくなってしまうことも時にはあると思います。時間を過ぎると即買取っていうのは案外シビアなんじゃないですかね。

そして、空きスロットが無いと返却出来ないのは地味に痛いです。最寄り駅に1箇所しかないと、そこが満員だと返却は困難、即買取のダブルパンチです。。

家がモバイルバッテリーだらけになってしまっては今までと変わりませんが、こういうサービスはどんどん増えると良いですね。何社かあれば競争が生まれて改善してゆくはずです。


f:id:YUTAI:20190909230031j:image