不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

やっぱ空気感染するかも

アメリカで新型コロナウイルス感染症の媒介物報告書というものがまとまったそうです。


f:id:YUTAI:20200316212043j:image

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-617335

 

それによると、COVID-19のウイルスは

・空気中であれば3時間

・銅製品の表面であれば4時間

・厚紙の表面では24時間

・プラスチックやステンレスの表面の場合には2〜3日

生存する、との事。そのため

「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」

という報告がまとめられています。

 

まだ確定しているわけではないですが、ようは空気感染するかもってことですよね。テレビに出ている専門家達は空気感染はしないって言い切ってたような気がするんですが、、

クルーズ船の感染率を考えると空気中にウイルスが飛んでいたとしか思えません。1度言ったことを撤回するのはよっぽど不味いんですかね。

飛沫が長時間フワフワ漂って他者に感染したとか、あくまでも飛沫にこだわったスタイルを貫きそうです。

いやもうそれって空気感染じゃないですか、飛沫ってもっと直線的に飛びますよね。

 

湿度に弱い

しかし悪い報告ばかりではなくいい事もありました。それは湿度に弱いと言うことです。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まるそうです。

ということはGWくらいから暑くてジメジメの日が続く日本の気候はコロナに強いと言えるでしょう。そしてまた冬になる頃には、コロナはかなり攻略されていると思いたいです。

 

 

今日も日経平均は大きく下げました。金曜日のダウ爆上げはなんだったのでしょうか...