不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

そこが底か!

収束どころか日に日に感染者が増えているコロナウイルスですが、今日はなけなしの金をかき集めてをREITを少し買いました。

自分の中で、コロナが人類に対しての脅威であるとそれほど思わなくなってきたからです。気分としては福島第一原発の3号機が水素爆発、いや核爆発?してから暫く経ったあとの状態です。

事態は最悪に近いけど、案外大丈夫だったという感覚。

 

先の震災で自分の絶望感がMAXだった瞬間は、福一の全電源が喪失したとき、なんとか電源車を用意したものの電源プラグの形が違っていて使えなかった時です。

これでもう東日本は終わる、人が住めなくなる。最後の望みの綱が電源プラグが違うとか言う小学生のようなミスで切れるのかと震えていた記憶があります。

 

人間が一番不安なのって、その恐怖に面と向かう前に色々悪いことを考えてしまっている時だと思います。

 

今回のコロナ騒動も、パンデミックという非常事態となっていますが、案外大丈夫なんじゃないかと個人的に感じるようになりました。

 

底が見えた

もちろんこの騒動は実態経済に大きな影響を与えているので、これから企業の業績に如実に表れます。また、オリンピックも必死に予定通りの開催を目指していますが、世界がそれにNoと言えば日本はどうすることもできず従うでしょう。なので今後の株価にとっていい材料はなにもありません。

しかし、底の見えない恐怖感が払拭されれば株価はV字とはいかなくても「し」の字くらいには回復するはずです。自分の勝手な願望ですが、株価の底は見えなくても恐怖感についてはこのあたりが底だと判断しました。

 

本日の売買
f:id:YUTAI:20200317191833j:image

今日はインヴィを10口購入。終値よりもずいぶん高く高く買ってしまいました。というか約定して30分程で1000円ほど値下がりしたのですが..

 

普通預金からなんとか移せる現金はあと60万ほど、使わなけりゃ使わないでいいのですが、更に下落したときに最後の弾にしたいと思います。