不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

嘘でしょう..


f:id:YUTAI:20200312225423j:image

寝ようと思ったら、嫌なニュースを見てしまいました。またNYでサーキットブレーカーが発動したようです。

明日も日経は1000円下がるのでしょうか...下がれば下がるほど、1000円の重みが大きくなってゆきます。

 

自分が株をはじめてから、ライブドアショックリーマンショック、震災と経験して生き残ってきた理由は単純に「投資額が少なかった」だけでした。

人生の後半に入って、資産をほとんど株に費やした上でのこの暴落は本当に堪えます。

 

職場では老いも若きも様々な年代が居ますが、総じて投資をしている人はいません。いても自社株を少し買っているくらいです。日経平均がいくら下がろうとどこ吹く風といったように笑っていて、自分だけが凹んでいるので仕事へのモチベーションがかなり低下しています。。

とは言え今後必ず、このショックは実態経済に影響してくるので、例えば嫁のパート解雇や娘息子の就職難などハッキリとした形で表れてくるんだと思います。

 

その先はもう世界恐慌で、そうなると戦争のリスクがつきまといます。もはや日本の軍事力は韓国に近いレベルまで落ちてるでしょうから、攻め込まれたらどうすることもできません。

大袈裟に言うとトゲトゲモヒカンの世界が現実のものとなってしまうかも知れません。