不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

売上がやばい

f:id:YUTAI:20200306070058j:image

まだまだ証券の暴落は底をついていない感じですが、3月に入ってから会社の売上がやばいくらいに落ち込んでいます。だいたい前年比で1%増えたとか2%減ったとか言っていたのが、いきなり30%ぐらい下がっているようです。

株が暴落したらしばらくは気絶して、仕事に集中して取り返そうなんて保険がかけられるのが会社員の強みであるのに、会社の業績が悪くなってしまっては夏のボーナスも期待できないので、株の損失を給与の増加で補填することもできません。

 

飲食店もかなり厳しそうで、いつも食べに行く定食屋が急にご飯食べ放題を取り止めにしたり、朝行く喫茶店も満席ばかりだったのが現在は半分くらいしか席が埋まっていない状態です。それでも従業員は出勤者数が減っているので忙しそうに動いています。

イベントは軒並み取り止め、ホテルはガラガラで人の移動も無くなるので交通機関や観光業界も大きな打撃を受けていることでしょう。

人々の給料が減り、物が買えなくなってさらに景気が悪化、税収の減少..

オリンピックを前に日本経済がどんどん収縮してしまいます。そもそもオリンピックが予定通り出来るかどうかも怪しくなってきました。

 

とりあえずいま自分にできることはコロナを避けながら会社に行って仕事をするくらいで、、テレワークできる仕事が羨ましい限りです。