不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

ポイントでくれ

日本政府が国民全員に12000円の現金給付という話がありましたが、アメリカは1200ドルもの給付を行うなど諸外国の桁違いな景気対策案が出てきたので、自民党は慌てて給付案を10万円に上げてきたようです。

 

個人的には所得税や固定資産税など、減税で対応してほしかったのですが、それだとインパクトがないんでしょうね。

しかし全国民に10万円という大金を1度に給付するとなると、使い道に困ってしまう人が割りと多く出てくると思います。悩んだ挙げ句に下らないことに使ってしまい、結局はパチンコ屋などが潤うだけで税金の無駄になってしまうような気がします。

 

マイナポイントでくれ


f:id:YUTAI:20200322200444j:image

せっかく莫大な税金を使うのなら、マイナンバーの普及に利用すればいいんじゃないですかね。今年からマイナポイントというのが総務省主導ではじまるようなのですが、これで10万ポイントを期間限定で付与すればいいと思います。マイナンバーもみんな作るし景気対策にもなって一石二鳥ですよ。

期間限定ポイントなら実際使う人は半分もいないと思います。12兆円というインパクトを与えつつ国庫負担は6兆円程度です。楽天みたいに月の中旬くらいに月末まで有効な期間限定ポイントをこっそり付与する方式であれば、国の懐はほとんど痛みません。人知れず付与されて人知れず失効してしまいますからね。

 

まあこれも結局は三木谷など一部が得をするだけで、投資が波及してゆくことは難しそうです。