不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

つみたてNISAはじめました

今さらですが、メインで使っている楽天証券でつみたてNISAをはじめました。

以前は、NISAの口座を使って長期保有するための優待株を持っていたのですが、あるときから株は特定口座のみで購入してNISAを使うことは止めました。

その理由は、NISAで株を買うと貸株ができないからです。NISAの利点のひとつとして配当金が非課税になる事が挙げられますが、例えば年100万円の株を買ったとして、配当金が2万円であったとすると、税金は4000円程度です。これは100万円のうちの0.4%程度です。そのくらいであれば、銘柄によっては貸株金利に負けています。

また、NISAのもうひとつの利点でキャピタルゲインに課税されないという点がありますが、これは同時に損失を相殺できないということですので一長一短です。日経平均が低い位置にあったときは有効な手段だったと思いますが、現在の日経ではデメリットの方が多いような気がします。

そういったこともありNISAの枠はしばらく使っていなかったのですが、今年からはつみたてNISAとして活用することにしました。狙いは楽天ポイントの還元です。楽天証券であれば、毎日積立をすることで最大で月に900ポイント程度付与されるので、いいお小遣い稼ぎになりますね。

※いろいろと条件がありますので、詳細は楽天証券のサイトをご確認ください

f:id:YUTAI:20190406182153j:image