不労所得が欲しい

リゾマンでセミリタイア優待配当生活を目指すブログです

緊急事態宣言発令

ついに緊急事態宣言が出ました。とはいえ、明日も普通に仕事です。電車が動いている以上出勤停止にはならなそうです。

 

今日の首相の会見でも、特に意味のある内容はありませんでした。中小企業や個人事業主への給付金、児童手当の増額など、、

個人事業主は家で翻訳とかやっている人も対象になるんですかね?先の30万円と重複して支給されると結構大きな金額になりそうです。

固定資産税の減免の話をしていたので「おっ」と思いましたが、調べてみると対象は売上の下がった中小企業のみ。持ち家などは無関係のようです。

 

結局いまの時点で、一般的なサラリーマン家庭に支給されるのはマスク2枚であることに変わりはありません。安倍さんはサラリーマンに恨みでもあるんですかね。まあ実質的な計画の立案は周囲のブレーンがやっているでしょうが...

 

まあ明日も仕事なので今日も早く寝て体調を崩さぬようにするしか自己防衛の手段はなさそうです。ちなみに自分の経験上、体調を崩さないようにする心掛けは3つあります。コロナで重篤化しない対策にも通じると思います。

 

①よく寝る

当たり前ですが基本ですね。睡眠時間が少ないと、風邪の引きはじめの兆候がでるときがあります。いまの時期それはまずい

②栄養をとる

成人してから20年ほどを通して、色々な食べ物を試しましたが、納豆とビタミンC(錠剤)だけは現在でもほぼ毎日摂取しています。自分にはこれが合っているようです。買い占めとかで売り切れていたりすると発狂します。

③運動しない

ちょっと誇張しましたが、ずっと動かないと言うわけではなく、ここぞという期間はあまり呼吸が乱れるようなことをしないほうがいいということです。例えば朝の時間、電車に乗るために駅までちょっと走ったりすると軽く息が上がったりしますが、喉の痛みのトリガーになったりすることがありました。

あくまで個人の人生経験で得たものなので医学的な根拠は全く無いですが、会社を風邪で休むようなことはほとんどありません。健康診断には引っ掛かりますが...

 

ということで明日も通常営業です

f:id:YUTAI:20200407224642j:image